怒涛の14本切り

satoyukiEII2006-10-09

tvkオリンシスもフルワイドですか的コンバンワ。


今期から第1話を除いて週20本という制限を自らに課してみた私です。で、今週のスケジュールを確認してみたところ、新番組を除いて34本もあるではないですか。14本も切らねばなりません。切ると決めたからには切りますが、切るとなるとどうしても、キッズ寄りのアニメとか、萌えアニメが中心になります。こういうアニメもたまには息抜きに必要なのですが、かといってバランスよく残すというわけにもいかず、とかく世の中はままならないものです。


コードギアス 叛逆のルルーシュ[新]
4:3なのは残念だが、画質は悪くないな。レギュラークラスとおぼしきキャラがバタバタ死んだが、どう落とし前をつけるのか。


ときめきメモリアル OnlyLove[新]
フルワイド@TVOだけども画質はボケボケ。KONAMIが仕切っているだけにエロ要素は期待できないな。椎名へきるももはやザコキャラ扱い。


ギャラクシーエンジェる〜ん[新]
無駄にHD制作なのが謎だが、それを真HD放送しないのはもっと謎。深夜でも.hackという実績があるのだから、もったいぶらずに放送して欲しい。4期続いたGAも遂にマンネリ打破でキャラを一新、前作に関連のある単語は桜葉、ミント、トランスバールぐらいか。調べてみると別の銀河系の話らしいが、トランスバールと関連があるということは、別の銀河系とアクセスできる科学力があるってことか。バカアニメとして気負いなく見られるのがウリのこのシリーズ、一応テイストは引き継がれているようだ。無難な滑り出し。


天保異聞 妖奇士[新]
見た目は新番組の中でも1、2を争うほどパッとしないが、内容はそれほど悪くない。MBSも4:3制作にこだわらなければいい局なんだがなあ。


史上最強の弟子 ケンイチ[新]
また武龍のあとに無難なものを……テレ東の法則を無視したパンツも継承。原作のクセのある絵は多少マイルドになって見やすくなっている。本数制限に引っかからなければ見てもいいかという感じ。ジョー・リノイエ、生きてたんだな。


ゴーストハント[新]
フルワイドキター。HV製作のロゴは出ないが、わりと高画質。コンポーネントマスターと思われる。絵も綺麗でテンポのいい展開、萌えアニメなんだけどストーリーも一応ちゃんとあるよあたりの売れ線狙いか。tacticsとかあのあたり系とすれば、それなりに期待できるかも。


地獄少女 二籠[新]
フルワイドキター。まあMBSは一期の実績があるから、固いところだったけど。しかしこうしてフルワイドが増えてきた現状を踏まえると、ズームによるボケ感が目立ってしまうな。それにしても地獄少女で二期をやるとはねぇ、ストーリー的に完結していたように思ったが、評判良かったのかな。


はぴねす![新]
tvkでさえフルワイドなのに、関西フルワイドの雄、TVOで超額縁キターorz。今期のエロゲ・ラノベ物の中ではかなりイイ線いってる作品なだけに、ショックは大きい。準にゃんが男だって、初回からネタバレしてしまうのはもったいないだろ。原作を知らずにヘラヘラと釣られたオタ共を、しばらく泳がせてから奈落の底へ叩き落すのが正しい釣りというものだ。


RED GARDEN[新]
ええ、サンテレビ貫禄の超額縁ですとも。テレ朝製作だからABCがやってくれればフルワイドだったのになぁ……とはいえ地方で放送あるのサンテレビだけみたいだから、これでも恵まれている方なのか。GONZOは当たり外れが大きいんだよなあ、どうもオサレアニメ目指してるみたいだが、どう転ぶか。背景がグリグリ動いたのは感激した。ノエインよりテクスチャが細かい感じ。


となグラ![終]
パンツアニメのくせに最後は爽やかにまとめようなどと……逆立ちしたってARIAとかシムーンみたいにはなれんのだから、素直にパンツアニメしとけと。


うたわれ[終]
世間の評判に乗せられたまま最後まで見てしまった。うたわれらじお聞いてる人は面白いのかもわからんが。画質が最悪だったのも乗り切れなかった理由の一つだな。


ARIA[終]
最高のヒーリングアニメが終ってしまってこんなに寂しいことはない。いつでもいいから三期をやって欲しいんだけど、無理かなあ。