日テレの暴走

satoyukiEII2006-10-04

NANAに続いてデスノートも超額縁とか。オタアニメならともかく、メジャーどころでもお構いなしです。もう日テレはアニメ放送しなくていいよ。


当時の惨劇を物語るアニオタスレのログ→http://satoyuki.sakura.ne.jp/deathnote.txt


パンプキンシザーズ[新]
らぶドルみたいな頭カラッポアニメよりはよっぽどましだが、今ひとつちゃちいんだよなー、当落線上ギリギリってとこか。まあサンテレビなんで当然超額縁なわけですが。サンテレビは頼むから4:3製作のアニメを中心に買ってくれ。まじぽか以来ご無沙汰だけど。


少年陰陽師[新]
KTVも超額縁。まあひぐらし枠だったんで期待はしてなかったが。納品されたまま垂れ流しというわけか。まあ、あんまり面白くなさそうだからいいや。


ネギま![新]
内容の云々の前にかなりひどい画質。いやそれ以前にどう見ても16:9製作の左右切り落とし4:3。ツバサみたいに4:3での放映もある程度考慮された構図ではなく、完全な16:9アニメとして製作されているようで、キャラ見切れまくり。16:9製作の4:3放送はTBSがよくやる手だが、TXがやって来たというのはかなり問題。スタチャ独自の策謀と信じたい。BSJ版にフルワイド放送の僅かな望みが残る。内容は良くも悪くもシャフトアニメ。月詠ぱにぽにで培ったテイストが随所に織り込まれ、別世界を構築している。見るならネギまとしてではなく、シャフトアニメとして楽しむのが正解か。前作もわりと原作無視と言えば無視だったし。