睡眠不足は借金だ

satoyukiEII2006-05-10

借金というのは金が苦しいからするもので、当然すんなりとは返せない。どうにかそれ以上の借金をしない生活というのが関の山で、なかなか返す余裕が生れるところまで行かないのである。これは睡眠不足にも当てはまる。12時に寝るのが丁度良い生活を送っていたとして、ある時どうしても用事が終らずに寝るのが2時になってしまったとしよう。翌日12時に寝たからといって、普段通りの体調が戻ってくるかと言えば、決して戻って来ないのである。2時間の借金をしているわけだから、理論的には10時には床に就かないと通常の体力は維持できない計算になる。しかしこのクソ忙しい世の中、10時になんて寝られるわけがない。こうして一度作った借金は週末まで引きずることになるのである。月曜に早く寝るのに失敗すると、一週間睡眠不足を引きずる羽目になるのは、こういう理屈からに違いない。何が言いたいかと言うと、昨日寝たのが2時過ぎで、私は今異様に眠いのである。


ハルヒ#6
どこまでも精緻で濃密な作画。「水着回は作画が落ちる」という萌えアニメにありがちな定説もさしものハルヒには通用しない。それにしても、本当にナイフが突き刺さってるところが凄い。一流の将帥を騙すには、三流のペテンの方が効果的というのを地で行っているような感じだ。


ARIA#5
水の都が舞台ということで、元々デジタルアニメの利点を活かした水の表現などには定評のある本シリーズだが、雪だとか桜吹雪といったシーンでもその特長をいかんなく発揮、映像美という点でも優れたところを見せるのがARIAの魅力でもある。反面、通行人や車といったオブジェクトの描き込みは結構ヌルかったりするのだがそれもご愛嬌。どうでもいいけど水橋かおりは一言のために毎週アフレコに来てるんだろうか。


ガーゴイル#6
だ、誰がお涙ちょうだいものをやれと言った。お前はほのぼのしてればいいんだよ、ほんわかと心をあっためておけばいいのであって、涙腺に訴えかけるような話をやっちゃいかんのだ。