1ヶ月経過

satoyukiEII2006-04-30

経験から言うと週20本を越えると苦しくなってくるのですが、今数えてみたら31本もあった……しんどいわけですよ。さらにボーダーを上げて切っていかなくては。


まじぽか#4
普通に(・∀・)イイ。息抜きアニメとして役に立ってくれそうだ。ミョ〜な女科学者(?)が話をややこしくさえしなければ。


ガラスの艦隊#3
OPとEDが激しくアニメの雰囲気と合っていないな……合間に入る提供コール時の音楽が合っているだけに浮きまくり。ちなみにABCでは提供コール時は画像と音楽だけで実際にはコールも字幕もない、AT-X風味なのだが、オリジナルのテレ朝ではちゃんとスポンサーを紹介しているのだろうか。


シムーン#4
話は何となく見えてきたけど、内輪ネタに終始している間は盛り上がらないな。そっちをメインに持って行くなら今後辛いものがあるが、どうするのかな。


ふたご姫Gyu!#5
「この学園のほのぼのなど必要ない」
意外と面白いヤツじゃないか、副会長。その路線で行くなら応援してやらんでもないぞ。作画も安定してるし、今期も上位にランクインは間違いないな。


ツバサ・クロニクル(2期)[新]
EPGに「新」表記もなく、ひっそりとスタート。1期がやたら中途半端に終ったのは覚えているけど、ストーリーはまったく覚えていないので続きなのか何なのかさっぱり分からないが、分からなくても問題ないストーリーなのでそれでよし。復帰1話目ということもあり、作画はハイレベル。画質はSDということで前期同様だが、高画質アニメが増えてきたので相対的に低く見えてしまう。とりあえず知世に萌えたのでOK。


BLOOD+#29
カット割に続いて脚本も冴えて来たなあ、まさか本気でスタッフ替わったわけじゃないと思うが。まあストーリーはこれといって見るべきものはないんだけどね。


TOKKO#3
折笠にもう一押し欲しいよなぁ、いわゆるクーデレの素質を持ってるだけに惜しい……何度も言うけどスクランブルでやる内容じゃねぇ、こんなんが15周年記念作品じゃWOWOWとしても底が知れちまうだろうに。


エアギア#4
トンちゃん先生以外収穫なしか? 順調に盛り下がってるなぁ。大暮維人が萌えをおろそかにしてどうすんだ?


ストパニ#4
マリみては大袈裟なまでの格式が笑いすら誘うレベルにまで昇華されていたが、それには及ばないな。その分萌えアニメとしての媚びというか泥臭さでもっと弾けてカバーしてもらいたいものだ。今のままでは劣化マリみての域を出ないぞ。


ディスガイア#2
いい感じのバカアニメに仕上がってるな、書割なペンギン共も関智一がやるとシノブ伝のサスケっぽくていい。水橋かおりの不思議なショタ声に半場に笹本という、ドマイナー声優陣もいかにもB級な感じが出ててイカス。


マイメロシャッフル#5
マリーランドの人たちが出てくると弱いんだ、過去の実績が自然とボーダーラインを下げてしまい、見ただけで笑ってしまう破壊力を持っている。特にマイメロママ、ばーちゃん、王妃様の女性三人衆は侮れない。


一応アニオタの端くれとしては反対しておかなくてはなるまい、チラシの裏とはいえ、ブログなどという、第三者の目に触れるものを書き綴っているのだからな。


2006年ホットライン運用ガイドライン案騒動跡地


いやもうね、内容的にはお粗末極まりなく、笑うしかないのだが、一般人というやつはオタと見ると無条件に蔑視・敵愾視する習性があるだけに、こういう欠陥だらけの思想でもすんなり法案化しそうな土壌が十分にあるから笑えない。ほんと、能力や実績に関わらず、好き嫌いだけで人事を決める無能管理職と何ら変らんよ。そういう企業がどういう末路をたどるか、やつらには分からんのだろうなあ。


誤解のないように言っておくと、私はロリ属性はありません。はじるすなんかはどちらかというと、鼻白むタイプです。