イヴァリースとヴァナディール

satoyukiEII2006-03-18

似ている……イヴァリースFFTの舞台ですが、FFTよりも明らかにFFXIの香りがします。FFXの場合はキャラを動かしても視点が自由に動かせなかった上に勝手にズームしたりしたので、だいぶ違う雰囲気でしたが、XIIはもう、クリスタルでセーブして東サルタバルタへ……ってな趣です。レーダーに表示される街の人や敵とか、移動から戦闘へシームレスに移行するのもXIと同じですね。敵はほとんどギルを落としませんし、その代わりに皮だの何だの落とします。土の石とか風の石など、土クリ風クリかよと。まあきっと、話が進むに連れてXIIカラーが出てくるのでしょう。たぶん。


しにバラ#3
モモ自身にストーリーがあるのかないのか分からないが、主人公であってメインキャラではないような、不思議なポジション。死神という特異性で存在感は放っているが。それにしても、ツンデレ+眼鏡+委員長という組み合わせはもはや反則と言えよう。


びんちょうタン#6
MBSの方がドット妨害があからさまに少ないし、EDもあるので乗り換えようかな……2話ずつ放送だからすぐ追いつきそうだし。れんタン登場。かなり侮れないキャラ。


練馬大根#10
ユーケルテラワロスwwwww


パピヨンローゼ#2
仲間揃う。コスはきわどいままだけど「ランジェリー戦士」ではなくなってしまったので、演出も含めてエロさはほとんどない。普通のB級萌えアニメかな。秋葉の描写がやけにリアルなのと、画質がいいのとでまだ見られるが。


ふたご姫#50
10回に1回も崩れなかった作画が、こんな押し迫った時に崩れるとは。グレイスストーンが揃ってしまうと一気にカタがついてしまうのか、最後の1個を妙に引っ張る。もうパールちゃんとかヘバってんじゃないかと。