死闘・秩父宮

satoyukiEII2006-02-12

早稲田大学 28-24 トヨタ自動車


一瞬たりとも目が離せないとは、まさにこういうことを言うのでしょうか。ロスタイムのトヨタの猛攻など、何でもいいからとにかく球を外に出してくれと。しかし一人抜かれてもまた一人と、早稲田のディフェンスは落ち着いていたな……18年ぶりに社会人のトップチームから勝利だそうで。あの強かった明治が100点ゲームで大敗して以来、システムが大きく変った日本選手権ではありますが、今日の勝利はまごうことなき学生の勝利であります。


ですがアニオタたるもの、スポーツ観戦に熱くはなっても、アニメを見る目は常に冷静でなくてはなりません。


練馬大根#5
やはりユキカはいい。内容も爆発的な面白さはないが安定している。出演するのに微妙なハードルのあるアニメになっちゃってるな。


BLOOD+#18
ここのところトーンダウンすることはなくなったので一安心だが、やはり低空飛行が続く。そういえば大見得切って出発した小清水はどうなったのか。


マジカノ#6
旧スクの構造、間違ってるぞ。まあ意気込みは買うがな。野川さくらのキレっぷりと、エロにおんぶにだっこではいけない。やはりネタも洗練されていなければ。


地獄少女#18
久しぶりの直球は、ウラをかいたつもりか。下屋則子はどこで聞いても姫子にしか聞こえない。糸を解くタイミングは、確かに明らかに遅すぎだが、あえてリアルに捉えるならありうるかもしれないな。何しろ自分も地獄確定なわけだし。


シャナ#18
もうラブコメは後でいいからストーリーに専念してくれよっつったら怒られるんですかね。適度に差し挟む程度なら歓迎なんだが、そっちに重点がおかれることしばしばだからなあ。諦めて萌えアニメだと思えばいっそスッキリするのか……


蟲師#15
毎度のことながら作者の発想力には驚かされる。何かの研究でもしてるんでしょうか、常人の発想じゃありません。でもってアニメもハイレベルなんだよなぁ、女性キャラなんて、エロとは180度対極の位置にいるのに妙に官能的で……


エウレカ#42
全50話ということで、そろそろラストスパートに入ってきたか。アネモネ(ジ・エンド)は登場も早く、物語のキーパーソンでありながらほとんど放置だったなあ。最後だけ辻褄合わせに出て来ているように見えてしまうが、どこまで存在感を残せるのか。安易に殺すの禁止。