甦るPC-8801

satoyukiEII2006-02-10

98の方が思い入れはあるけど、88の方が懐かしいな。

http://retropc.net/archives/2006/02/pc8801.html


まあ私は88は持ってなかったわけですが。X1だったもんで88は羨ましかったですねぇ、特にSR以降のシリーズ。ゲームの発売は早かったし、FM音源対応だったし。それにしてもハイドライドテラナツカシス。私が人生で最初に買ったPCゲーがハイドライドでしたよ……しかもテープ版。X1版は88版と違って堀が自然の地形で描かれていて川になってたり、88版が画面切り替え式だったのに対してスクロール式だったりと、なかなかの優位性を誇っていたものです。密かにOCTOPUSやGOBLINが省略されていたりもしましたが。


びんちょうタン[新]
AIRばりの神作画、半端ない描き込み。これで真HD……いや、せめてコンポーネントマスターだったなら。


Rec[新]
展開アリエナス。でもまあ、萌えればいいのか、こういうのは。


ラーゼフォン多元変奏曲(劇場版)
BS-hiなのにフルワイドじゃないとは……BDで録るまでもなかったな。ステレオ放送だし。WOWOW放映時に絶賛されていたから4:3だとは気づかなかった。