Fateと楽天

satoyukiEII2006-01-09

アニメ板とニュー速が阿鼻叫喚の混沌世界と化しております。アニメ板は信者とアンチが入り乱れてFateスレが乱立、一時期80近いスレが立って祭になっておりましたが、現在は沈静化した模様。代わって楽天が先日のポイントキャンペーンを取り消してマイナス扱いにするという暴挙に出たため、あちこちに影響が飛び火しています。濡れ手に粟のポイントでフィギュア買うやつも買うやつだけどな(笑)。いや私じゃありませんよ。


LEMON ANGEL PROJECT
ううむ、もはや色んなものを超越していて素人ごときが評するに値しないのかもしれません。キャラデザは良し、評判の棒読みも、個人的には持ち味と理解しても構わない。しかしそれ以前の問題です。企画から脚本から、あまりにもベタ。初代レモンエンジェルの頃と時代感覚が変ってないんでしょうか。


エウレカセブン
OP/EDは変更なし。これまで1クール毎に替えてきているから、40話から変更か。ストーリーは3クール目あたりからの盛り上がりを維持しています。同じ4クールものでありながら、最初の数話でガンガンとカードを切ってきたエウレカと、そうでないBLOOD+の差を感じます。第1クールから第2クールのつなぎあたりでやや盛り下がった時には、このまま浮かんでこないのかと思ったこともありましたが、やはりスタートダッシュというのは、勢いをつけるのと同時に、地力を示すという意味でも重要なんですね。


蟲師
ワンパターンと言ってしまえばそれまでなんですが、発想力、構成力はずば抜けてます。世界観を壊さないようにアニメとしての入れ物の部分にも細心の注意が払われているし、画づくりも丁寧。キャラクターの存在感は派手すぎず地味すぎず、しっかりと話の中に根付いている感じ。