風呂はいいんですけど

satoyukiEII2005-11-20

デレすぎです。ツン:デレは9:1ぐらいが望ましいのに、もはや五分五分ぐらいでデレっちゃってるし。力わいてる場合じゃないでしょ。画質もかなり低め。まあ超額縁がフルワイドになってるんだから文句は言えませんが。ツンデレはともかく、サービスシーンが多目のストーリーアニメとしては楽しめるので、これはこういうもんだとしておきましょう。


蟲師はハンパなく素晴らしい。久しぶりに原作を読んでみたくなる作品です。アニメが終るまでは待った方が良さそうですけど。雰囲気が身上だけどそれで終らないところがいいですね。キャラクターも存在感があって魅力的。ゲストキャラは色っぽいというか、艶っぽい。


色っぽいと言えば昨日謎の40秒オーバーで最終回を迎えた絶対少年。とにかくツボを押さえに押さえた色っぽさで、脚フェチ育成アニメかとも思えるほどでした。SHUFFLE!みたいなストレートなエロでないところがまた、そそります。作品としての着眼点はそこじゃないんですけど、スタッフは明らかに分かってて狙ってますので、受け取る側としては間違っていないのでしょう。これがまたNHKで審査通ってるんですから、NHKの担当者も分かってるんだか分かってないんだか微妙です。もちろん内容的にも水準以上です。ファンタジー部分はやや未消化感が否めませんでしたが、日常生活・会話部分の練り込みは神レベル。絶妙のカメラワーク・脚本もあいまってこの作品を名作へと押し上げています。映像も美しかったので、いつかHDで放映して欲しいですね。