PS3コストダウン

パンダクイズもパーフェクト……だがルーレットは0勝4敗的コンバンハ。


テクノロジー : 日経電子版

欧州版PS3の仕様変更に伴い、PS3のコストダウンの道筋が少しずつ見えてきました。SONYのゲーム部門の赤字は2007年3月期で2000億円超。これを2007年9月〜2008年3月の間に黒字化する計画のようです。


米調査会社、アイサプライによると、PS3の推定製造コストは
Cell……10000円
EE+GS……3100円
DRAM……5500円
BDD……14400円
HDD(20GB)……5000円
電源……4300円
その他……46000円
組立……4500円
合計……92800円だそうです。単純計算で1台売れるごとに4〜5万円の赤字ということになりますね。しかしこの推定を元にするとEE+GSの削減だけでは焼け石に水というか、やはりCellの65nm版が来ないと本格的なコスト削減にはならないようです。ガンダム無双効果で週間の販売実績が2〜2.5倍に伸び、在庫が一時品薄になった店舗もあったみたいですが、まだまだ局地戦の状態ですし、供給が一巡すればすぐ戻るでしょうから、もっと畳み掛けるようにソフトを発売、いやせめて発表をしていかなければPS3の道のりは険しいと言えるでしょう。


世界樹の迷宮[LV48]
第三階層へ進出。ブシドーをゲットしたので合間を見て育てねば。アリの巣がFOEだらけで、経験値稼ぎにはいいけど物事には限度ってものが。ゴリ押しで突破する。