欧州版PS3

satoyukiEII2007-02-25

ジャンヌダルク、ようやくクリアしました的コンバンワ。


ロイター(あちこちに載っていますが出所は全部同じようです)によれば、3/23に発売予定の欧州版PS3は、PS2との互換性が低くなるとのこと。そのまま放置というわけではなく、今後ファームで順次対応していくことになるらしいです。詳細は明らかにされていませんが、EE+GSが外されたのではないかというのが、大方の見解のようです。現行PS3はPSソフトについてはソフトエミュで、PS2ソフトについてはEE+GSによるハードウェアエミュで対応していますが、久夛良木氏もEE+GSは早々に外すと発言しており、65nm版からと思われた仕様の変更が、欧州版に前倒しになったのではないかということです。


EE+GSが載っている日本版・北米版ですら100%ではない互換性を、あえてさらに下げるやり方には批判も上がりそうですが、PS3の製造コストダウンは、それほど急務ということなのでしょう。個人的には、PS2ソフトの画質はファームでかなり良くなったものの、やはりHDTVでの鑑賞には厳しい面もあるので、SCEが(ハード・ソフト両面での)リソースをPS3関連に集中してくれるならば歓迎なのですが……それにしても今更ですがEE+GSって相当コスト食ってるんですね、XMBも最近はEE+GSを使わずに実現するタイプになってるし。


コードギアス#20
くく、面白い。俺が折れてDVDを買うか、バンダイが折れてBDで出すか、チキンレースの様相を呈してきた。でもDVDはSD云々以前に画質悪いらしいんだよな……


Kanon#21
話は見えているけど映像だけで引っ張れるもんなんだなぁと改めて感心。アニメってのは内容>画質であるとの信念を覆すとまではいかないまでも、揺るがすには十分な破壊力だ。にしてもあの事故シーンは適当すぎかと。かといって生々しいのももちろん困るので、もっと描写をボカしてよかったのでは。


シュヴァリエ[終]
[HV][5.1]のポテンシャルを生かしきっているとは言えなかったが、まずまずの出来。内容も序盤でややだるい面があったが中盤〜終盤はなかなかの盛り上がりを見せた。ただしスクランブルなんだからまずまずでは困る。このアニメのためだけに加入した、ぐらいの求心力の高い作品が見たい。


世界樹の迷宮[レベル17]
B4Fへ突入。狼は弱くて大したことない。3階の全てを狩る影の方がよっぽど強かった。でも経験値は美味しかった。4階の探索もあらかた終了したので5階へ進もう。