WALKMAN

satoyukiEII2006-10-12

ウォークマンの新型が発表されました。高音質を追求し、「史上最高音質」を目指したというそのモデルは、どれほどのものかはさておいて、音質を重視したという点に意義があると言えるでしょう。高音質の携帯音楽プレーヤーというと、ケンウッドのMEDIAkegと、SONYのMZ-RH1が知られていますが、前者はHDD、後者はHi-MDメディアであり、本命と言えるフラッシュメモリータイプにおける高音質なプレーヤーは、まさに待望の製品です。


かねてより、Webでアンケートに遭遇するたびに、ウォークマンに求められるものとして無圧縮(可逆圧縮)フォーマットへの対応を訴え続けてきた甲斐があったのかどうかわかりませんが、遂にリニアPCMロスレス圧縮に対応してくれました。さらに、ヘッドホンEX90のトータルパッケージとしての今ひとつの性能から、これからはノイズキャンセリングも考えねばならんかと言っていた矢先に、NC22と同等の機能がウォークマン本体に内蔵されました。いやお前そういう方向性に気づいていたなら最初からそうしてくれよと言いたいところですが、まあEX90の代金は授業料とでも思っておくことにしましょう。


スーパーロボット大戦OG-ディバイン・ウォーズ-[新]
HV製作のロゴが出たけどアプコン放映。スパロボはやったことがないのでわからんが、クスハがいるのにゼオラが見当たらんな。脚本がチープで見てられん。


蒼天の拳[新]
財前やすももが真HDで、これがアプコンってのはどういう了見だABC。北斗の拳リアル世代としてはちょっとこのギャップについていけないな。時系列もよくわからん、1935年て北斗の拳より前の時代だよなー、ちと予習が足りなかったか。今川は何かやらかしてくれるかもしれないな。