sensitive FeliCa

satoyukiEII2006-05-30

ICOCA(Suica)改札の連射性能は、まあ不満は残りますが現時点の成熟度にしてはまずまずのものです。しかし、一つ問題があります。というのもOK時には問題ないのですが、NG時に、改札というパッケージとしての処理能力が追いつかないのであります。


具体的に言いますと、まずスキャン部がReady状態にある時、枠が光ってカードをかざす位置を示しています。カードをかざすとスキャン開始、スキャン中は枠が消灯し、処理中は次のスキャンができません。処理が終了すると再び枠が点灯、スキャン可能になったことを表します。スキャン可能ですから、当然次のカードをかざすとそのカードの処理が行われます。ここでOKだった場合はいいんですが、NGだった場合は改札が閉じてしまいます。しかし混雑時など、ほぼ連射性能MAXレベルの間隔でそれが発生しますと、前の人がまだ改札内を通過中です。正しいカードを使用したにもかかわらず、次のカードの不正で閉じ込められてしまいます。何の気なしに改札を通っていたり、仕組みをよく理解していない人は、ここで自分のカードに何か問題があったのだと思い、引き返してしまうかも知れません。しかしご存知のようにICOCA(Suica)は一度正常に通過すると同じ向きには連続して使えないのであります。直前に入場記録がなければ出られませんし、その逆もまたしかりです。引き返して再度スキャンしようとすると今度は正真正銘自分のカードでエラーが出ます。こっ恥ずかしい思いで有人改札へ直行です。そうならないようにするためには、まず自分のカードが正常に作用したことを使用時にウインドウで確認し、その後はたとえ閉じ込められても勇気をもって突破することです。スキャン直前にあえて減速し、空間を十分に確保してから使用後、加速して一気に突っ切るという方法もありますが、混雑時の減速はオススメできません。


改札メーカーには、連射性能を満足の行くレベルに仕上げるよりもまず、NG時は前の人の通過が完了してからチャイムを鳴らして扉を閉めるという、高い精度での動作が求められています。ちなみに昨日俺を閉じ込めた愚か者、NGカードの分際でタイミングが早すぎるんだよ、自重しろ。


エアギア#8
先週に続いてどうでもいい話。B級ラブコメ程度の認識しかしていない私にとっては十分な内容だが、まっとうなATバトル話を期待している人にはきついんじゃないか。いやそんな奴いねぇか。


ストバニ#8
今までで一番良かったかも。盛り上がるでもなく、ドロドロするでもなく、ほんわかと楽しめるストーリーはいいな。ストバニの素性からしてずっとこういうわけにもいかんだろうが、たまにこういうのをはさんでくれると和む。とりあえず変身部部長は最高なんである。足が特に。


ディスガイア#6
なんでこの番組だけ妙に音がいいのか毎回気になる……内容はいつもと変らず肩の力を抜いて楽しめるライトな作品だが、そこまで引っ張ったなら恥ずかしいヒミツを明かして欲しかった。