新番ラッシュスタート

satoyukiEII2006-04-02

ふたご姫Gyu![新]
のっけからクオリティタカス。OP/EDはもちろん、本編もこれでもかといわんばかりの描き込み。擬似ダイソン球であるふしぎ星は、海へ突入することによって外界宇宙へと出る仕組みになっているなど、侮れない設定。そして第1話の話題をかっさらったのは何と言ってもエリザベータ。スレ伸び過ぎ。エリザベータの人気に嫉妬。当然ながら視聴決定。動揺一つせず、「ふしぎぼしのふたごひめぎゅは、」と恥ずかしいタイトルをクールに読み切る提供コールのお姉さん萌え。


BLOOD+#25
クールの変わり目だからというわけでもないだろうが、作画はハイレベル。ストーリー的にもかなり安定してきた。提供バックがOP/ED共1枚絵でなく、本編のムービーになった。好みの分かれるところだが1枚絵も悪くなかったような。何かカット割も妙に凝ってたりして、スタッフ替わったのかと思わせる。


マジカノ[終]
みちるのエロさ以外はかなりパワーダウンしてしまった。ギャグもあんまり冴えない。時間を戻すというエンディングは、ありそうでなかった意外な斬新さも。


地獄少女#25
作画は素晴らしいんだけども、回想話がもう一つ現代に響いて来ないというか、結び付きが強引すぎか。いち個人への恨みだとしたらあまりにも安っぽいので、もう一段深いところに何かがあることを期待したい。


エウレカ[#49・終]
2話くっつけただけとはいえ、ゴールデンのドラマよろしく最終回に枠が伸びたことは評価したい。過去がわりとドロドロしてたのに比して、カッコよくまとめすぎのきらいはあるものの、無意味にダーク結末にもちこんで中身のない意味深さを装うよりは、よほど良い。第1クールの終盤から第2クール序盤にかけて、やや中だるみを感じたが、中盤以降盛り返して以後は一定以上の面白さを保っていたように思う。1年ともなるとさすがに感慨深い。


牙[新]
ふたご姫が継続ものであることを考えると、こちらが実質的な新番組1番手か。はっきり言って切り候補だったのだが、少なくとも1話では切れない。OPがカッコ良かったのと、スタッフが見せ方のコツを掴んでいるところが油断ならない。


おねがいマイメロディ くるくるシャッフル[新]
子供向けアニメにシュールなギャグという基本スタイルは健在。マイメロママのキッズアニメとは思えない毒舌攻撃に悶絶。やはり切れないか……


アカギメーター「切れば助かるのに……」
0勝3敗orz