最後の一撃は、せつない。

satoyukiEII2005-11-10

ワンダと巨像、とりあえず1周クリアしました。シュールというのとは少し違う、せつないエンディングでした。望みを叶えるために、何かを失うことは、冒頭から語られていましたし、巨像を一体倒すたびにあれでしたから、大方の予想はついていましたが、予想の斜め上というか、とにかくせつなさ爆発です。ICOの場合もラストシーンは相当せつないものでしたが、一応エンディングの最後にハッピーエンドを思わせるような演出があった分、救われた部分があったんですけどねぇ。ワンダと巨像は実はトゥルーエンドがあるのではないかと、まことしやかに囁かれましたが、どうやらエンディングは1種類ということで落ち着いたようで、よくぞこんなゲーム作ってくれたって感じです。せつなさの評価はどうあれ、名作にカテゴライズされるのは間違いありませんが。