POTION OR POISON

satoyukiEII2007-10-07

Sony Style StoreでXEL-1の実機展示を見てきました。さすがに次世代ディスプレイ、ものが違います。CLIE有機ELが搭載された時にも銀座へ見に行きましたが、あれから3年、パネル自体の性能も上がったのでしょう。格段に違う印象を受けました。


夜景のシーンでは100万:1というコントラストに目を見張り、ラグビーのシーンでは激しく動いてもまったくブレない画像に驚嘆し、グランツーリスモ5プロローグの映像には実写と見まがう色彩感に涙する。周りのバカップルはやたら薄いを連発していましたが、薄いとか薄くないとかそういう問題ではありません。この画質ならば厚みが10cmあったって気にならないレベルです。とはいえ、確かに薄くて、3mmと聞いてはいても、実物を見るとやはり薄さが際立ちます。


欠点と言えば、まあ小さいというのは仕方ないとして、色再現性を重視してかノングレア処理されていないので、テカテカに感じるのが好みが分かれそうなのと、アダプタがやたら大きいらしい(展示では見えないようになっている)ことぐらいでしょうか。このあたりは機種固有の問題なので、デバイスとしては欠点は見当たりません。寿命も1日8時間使用で10年といえばお釣りが来ますし、あとはコストだけでしょうか。まあ11型が20万で採算性度外視ということで、TVとして実用的な大きさ・価格を実現できるのはまだ当分先になりそうですが、出す出すと言ってまったく商品化される気配のないSEDよりは期待が持てるでしょう。


Myself;Yourself[新]
はっきりと分かるボール。さようなら。


オーバンスターレーサーズ[新]
日仏共同制作のアニメらしく、当然日本においてはビジュアル面にフランス色を強く感じる。ストーリーは少々突飛で大雑把だが、まったくとっつけないほどではない。


ガンダム00[新]
番宣で分かっていたことだが、真HD。オレンジ色のウェーブライダーはないなと思った。中国女はありだと思った。種を見ていないのでガンダムは∀以来だ。設定はありきたりだが、さすがに裏を何枚か用意していそうな感じ。導入としては可もなく不可もなくか。


キミキス[新]
キャラデザは原作を踏襲してるけどCVは変えちゃったのね……まあ原作やり込んだわけじゃないんでさほど違和感はないけど。絵は綺麗なんで、これで東雲版ぐらい微エロを追求してくれると言うことないんだが。


しゅごキャラ![新]
公式サイトを見た以外はほとんどノーマークだったけど、わりと行けるかも。素材はいいのに作画とか脚本とかが雑っぽいのが残念。ギャグ方面の弾け方によっては化けるかも。


花より男子[新]
新マークがついてるからリメイクでもやるのかと思ったら、昔のやつじゃないの。確か昔も日曜の朝にやってたような。スタッフ見たらどれみのスタッフとかぶってるのでテレ朝系だったのか。