diNovo Edge

satoyukiEII2007-04-03

まいにちいっしょって、朝はBGM違うんだ……的コンバンワ。


ネトゲならずとも、オンラインに対応したゲームでは、チャットによるコミュニケーションが必要になる場合が多いでしょう。例の「Home」でもおそらく同様と思われます。そうなるとどうしても必要になってくるのがキーボード。ソフトキーボードでチャットなど、どんなにショートカットを駆使しても無理がありすぎです。PS3はUSBを備えていますから、どんなキーボードでも差し支えないはずですが、せっかくコントローラやBDリモコン以外のBluetooth機器に対応したのですから、キーボードもBluetoothと洒落こみたいところ。ところがBluetooth自体、マニアなジャンルのようで、国内にはロクな製品がありません。そこで米LogitechのdiNovo Edge輸入版をゲットしてみました。あちらの製品なので英語配列ですが、私はDOS/V時代に使っていたので違和感ありません。PS3からも問題なく認識、XMBも動かせます。デザインのcoolさもさることながら、タッチセンサーコントロールでカーソルをアナログスティック感覚で動かせるので、ブラウザなども快適です。Bluetoothなのであさっての方向。を向いていても操作できます。まあネトゲでもやらない限り頻繁に使うものではありませんが、オサレアイテムとして持っておくのも悪くないんじゃないでしょうか。

わずか11mmの薄さのキーボード「diNovo Edge」 - GIGAZINE


桃華月憚[新]
アプコンなのでボケているが、いつも通りまずまずのBSA画質。内容の方はサパーリ。練り餡+ディーンということで、いやがうえにもヤミ帽クオリティを期待してしまうが、あそこまでの破壊力はないか。サブタイ&アイキャッチ画面は斬新過ぎて絶句。


世界樹の迷宮
LV30そこそこのパラディンを連れて無謀にも第6階層へ。効率はカエル道場に劣るが、カエル道場は退屈で眠ってしまいそうになるので、多少スリリングな方が気が紛れる。とはいえ、雷嵐チェイスで蹂躙するだけなんだけどね……