今年最後の(?)お買い物

satoyukiEII2006-12-29

昼間っから飲みに行って帰りに梅淀という、何ともふしだらな行為に及んでしまいました的コンバンワ。


PSPを買ってみました。発売から2年以上経過、当初はろくなゲームが出ない割にクソツマラナイUMDビデオばかり発売されて迷走していた感もあったPSPですが、ここへ来てゲームタイトルもある程度揃って来た一方、スゴ録PS3との連携機能もあって、なかなか面白いハードに育ちつつあります。本日はスゴ録のおでかけ機能と連携してみました。


このおでかけ機能、かつては一方通行だったため、コピワンコンテンツはムーブになってしまい、保存用とおでかけ用の2つを録画できる環境がなければとても使い物になりませんでした。最近はおかえり機能で元に戻せますので気軽に使えます。ムーブと言ってもスゴ録PSPではフォーマットが全然違いますので、内部的にはエンコード→コピーが行われるだけです。スゴ録側のデータは完全な状態で残されますが、再生不可フラグが立った状態になり、おかえり転送を行うまでは再生出来ません。おかえり転送も、内部的には再生不可フラグと、PSP側のデータ消去が行われるだけです。


再生画質はまずまずです。スゴ録だとQVGAの768kまでしかレートがないため、これ以上の再生画質を求める場合はPCでエンコして放り込むことになります。スゴ録の転送データが30分で200MB程度でしたから、もう少しレートを食わせても容量的には問題ありません。一方音質はあまりよろしくありません。QUALIAで拾うには役不足な音質です。これはレートプラスPSPの出力の問題かと思われます。まあPCMにでもすればかなりマシにはなるとは思いますが。ちなみにジャンヌダルク(→ジャンヌ・ダルク PSP® the Best | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト)をやってみたところ、ムービーの画質、音質ともかなり良好でしたので、やりようによっては上質な動画ファイルも作成可能なのでしょう。もっとも、アニメの場合はそれ以上にモバイル視聴環境において、一般人の目という甚だしい障壁がありますので、もっと画質にこだわらないソースに対して使用するべき機能なのであろうと思われます。