ラッシュは一息ついたが

satoyukiEII2006-04-23

新番組も3話目ともなると新鮮味だけでは生き残れなくなってくるので、ここいらでまとめて切りにかからないと、ズルズルと最後まで行ってしまうな。


.hack#3
真面目に画質以外に見所がなくて困る。SIGNの放映から4年、内容的には何も進化していない。ゲームの方もそうなんだろうか。それでも画質に釣られて見てしまうあたり、戦術的には正しいのか。もちろんこういう支援で高画質作品が増えてくれるなら、安い投資だが。


ゼーガペイン#3
伏線張りに忙しいようだが、まっとうなストーリーアニメを目指すならそろそろ一山欲しいところ。萌えキャラに押されてるぞ。


かりん#22
バカアニメが終盤シリアス展開になると激しくトーンダウンするのが通例だが、かりんはそういうとってつけたようなシリアスじゃなくて、話が一貫して繋がっているので耐えられるな。バカアニメのまま引っ張るにはインパクト弱かったし、これはこれで生存率が高いかもしれない。


ザ・サード#2
佐々木ゆう子ってやっぱりあの火魅子伝のOP歌ってた人か。聞き覚えのある声と名前だったんだよなぁ、シングルCDまで買ってたし。もう7年にもなるのか、まだ歌っていたとは。ストーリーは舞台を砂漠に置き換えただけで、脚本もかなりありきたりでお寒い限り、切っても問題ないレベル。


まじぽか#3
世の中鉄子マニアが多いようだが、断然パキラだ。いや別に中の人がハルヒだからではない。EDも堪能した。


ガラスの艦隊#2
硬派アニメの仮面を被ってはいるが、必殺技はライディーンコンバトラーVレベル。展開もご都合主義てんこもりで、次々にありえない言動、心理推移の連発。化けたらごめんなさいで切るべきか?


ケロロ#106
サイド6のカムラン君。


シムーン#3
1話で自分視点で語っていた能登は結局どこ行ったんだ? 別キャラの担当も決まっちゃってるってことは、もう出て来ないのかな。


ふたご姫Gyu!#4
新作になってからバンクにキャラの魅力が細かく詰め込まれていて、それに引きずられるように本編もクオリティが高い、スタッフのやる気が伝わってくる。敵の攻撃というかビジュアルがワンパターンで、神風怪盗ジャンヌを彷彿させるが、敵はうざいだけなので目立たなくていい。


BLOOD+#28
確かに和解しちゃうと話にならないんだが、どうしても無理矢理戦う感が漂う。小清水は頑張っているがもう一押しが足りない。


TOKKO#2
当然のようにエロ要素は引っ込んでしまう。1話で釣るという悪しき流行はしばらくなくなりそうにない。しかしこれがスクランブルである必要が果たしてあるのか。


エアギア#3
武龍では打ち破れたテレ東規制がここではしっかり生き残ってるなぁ、大暮維人なんだからもうちょっと弾けて欲しいものだが、燃えメインで押し通すつもりか。


ストパニ#3
リ・ルムの生徒会長、ただならぬビジュアルだと思っていたが、期待できそうだ。


魔界戦記ディスガイア[新]
先行地域ではかなり叩かれていたがアニメとしてはわりと普通。叩いていたのは原作信者か。画質的にもフルワイドだし、クロスカラーも目立たない。元がいいのかもしれないが、同じU局ソースでもMBSが引っ張ってくるやつはいつも最低限以上の画質は保ってるな。


マイメロシャッフル#4
シャッフルキャラはいつも美味しいとこ持ってくなー、今作の最大の見所になりそう。


RAY#2
見た目はTOKKOみたいなグロではないが、シチュ的によりリアルにグロくて苦手な人間にはきついな……。それにしても零に野川さくらを持ってくる輩はどこのシックスセンスなのか。特別ハマっているわけではないものの、外しているわけでもなく、インパクトは抜群だな。OPは奥井雅美か。昔は声を聞かないクールはないくらいに出張ってたけど、最近はぽつぽつだな、御主人様以来か?


9勝29敗