コレクターユイ

BS-hiにてコレクターユイの再放送が始まりました。
プラネテスの場合は地上波で再放送があったばかりでしたし、
DVDが出てすぐだったので、単にBS-hiでの放送に
価値があるだけでしたが、コレユイはDVD化されていませんし、
本放送は6年前ということで懐かしさ爆発です。
それだけに古めかしさも否めませんが、当時から設定には
やや子供じみたところがあったので、こんなもんなのでしょう。


どうやらソースはMUSE時代のハイビジョン機器で作られているらしく、
画角も4:3でも16:9でもない比率で、本放送でしか表示されない部分と、
今回の再放送でしか表示されない部分があるようです。
どちらかというと16:9を意識した絵作りにはなっているようですが、
やはり変身シーンなど、見慣れたバンクでは違和感がありますね。
画質そのものは真HD、OP/EDの字幕はHD用のフォントに差し替わっています。


二期になってから激しく盛り上がった記憶があるので、
是非二期まで放送して欲しいですね。