初心者の憂鬱

あの茜はヤバい、みなさんコンバンハ。


私は特にカメラそのものには深い造詣も興味も
ないのですが、フィギュアを撮影する手前、
最低限のノウハウは知っておく必要があります。
あれこれ試しているうちに、コンパクトデジカメでも
それなりのものは撮れるということは分かったのですが、
本体で設定できる項目が限られている分、
リアル条件をどこまで突き詰められるかが勝負です。
しかも当然、安価にです。


とりあえずレフ板というのはアルミホイルで
さっくりすませるとして、問題はディフューザーとやらです。
何だかF1マシンのサイドポンツーンのあたりが
気になってくるような名前ですが、光を半透過させて
拡散させるもののようです。トレッシングペーパーなんて
こじゃれたものは家にありませんし、シーツはさすがに
でかすぎるし……週末にハンズにでも行かなきゃダメかな。