首都奪還

何というかこう、アッサリ風味で……AC5がアークバードやリムファクシなど、超兵器を搭載した中ボスが度々出て来たのに対し、マンタだけで終っちゃったし、だいたいミッション15で終りってのはどうよ(AC5は27まであった)。複数のオペレーションからなるミッションも、あんまりオペレーションが分かれている意味がないというか、せいぜい滑走路を確保すると有利になるくらいで、どれを取ってどれを落としたかがその後の戦況に変化を及ぼすこともない。おまけにAC名物トンネルミッションも簡単すぎて話にならん、そもそもトンネルミッションですらない。これから追加ミッションをガツガツ配信するつもりなのか、中身が次世代すぎてDVDに入りきらなかったのかわかりませんが、グラフィックとシステムは堪能できたがキャンペーンが堪能できない残念なゲームになってしまいました。これはマジで、リッジ6→リッジ7みたいな流れがエースコンバットにも生れるかもしれないな。


ただし04や5みたいにSランクパーフェクトを取ろうとか、EXPERTやACEでキャンペーンクリアしようとなるとかなりの歯ごたえになりそう。特にSランクは支援攻撃がシステムに組み込まれた状態でバランスが考慮されているので、縛りプレイが要求されて過去シリーズに比べてかなりハードルが高め。今までは初プレイでもSランク取りながらクリアが目指せたけど、6ではクリア優先せざるを得なかったミッションが多数。ターゲットの難易度が低い代わりに敵の攻撃が熾烈で、撃墜のリスクを負うくらいならクリア、という場面も何度かあった。あとキャンペーンのボリュームは足りなかったが、ムービー部分で描かれるバックストーリーは敵士官の視点でなかなかハイレベルだった。超遠距離の交戦の様子が描画されるなど、全体として次世代感は申し分のないゲームだっただけに、ボリューム不足が際立つ結果となってしまったのが惜しまれる。


バンブレ#7
面白さが回によって上下があって安定度に欠けるのが難点だが、要はコジローがつまんない存在なんだよな、こいつがすっこんでれば安定度が増すに違いない。


スケッチブック#8
ほとんど私の中では神アニメの領域に踏み込みつつある。コンセント部門最高。ますみんと桑谷でバカキャラってのも味がありまくり。前半であれだけ笑わせておいて、後半でしんみりさせるのもたまらない。


シャナII#8
一応シリアスモードにはなったが、過去話で相変わらずストーリーは進まず。実は原作が停滞してるのか?